< URABE >
占部弦楽器製作所

スタンダード

コンサート

コンサート

琵琶レレ2001

1998年 製造

1998年 製造

199?年 製造

2001年 製造

所持者 Akamaiさん

所持者 たかはしさん

所持者 mouyanさん

所持者 大村さん

ちょっと低めの「みやび」な音色が特徴です。

ピックアップマイク内蔵のカスタムモデル。ロングネック仕様なので、ハイポジションも押さえやすいですが、スケールが長くてコードを押さえるのに指が届かないという場面も・・・。とても綺麗な澄んだ音がします。
コンサートモデル
第1号らしい
2001年琵琶湖ウクレレ化計画のビンゴの景品。長命寺参拝の御利益との噂も。ちなみに前年の琵琶レレはナカニシ製でした。

ヘッドの琵琶湖のインレイが琵琶レレの証。

>>インレイ画像

 
ミディアム コンサート ミディアム  
2002年 製造 2002年 製造 2002年 製造  
所持者 ともさん 所持者 ながしまさん 所持者 たかさん  
材質はホンジュラスマホガニーです。インレイには匠の技により、「きのこ」を入れていただきました。ウクレレに並び、「きのこ」の魅惑的な存在にはまっている私としては、この上ない一品となりました。音も天下一品よ♪

インレイ画像

トップはスプルース、サイド・バックはメイプルの檄トラで裏がとても派手な作りです。(お見せしたい…)ヘッドは、自分が生まれたときの下弦の月をアレンジしてもらいました。フレット数は占部レレでおなじみの0フレット採用の19フレット。音は木の組み合わせからも占部レレ特有の伸びのある澄んだ気持ち良い音。いつまでも弾いていたい気にさせます。音が特に前に向かって出るように作っているそうで、自分で弾いている時の印象よりも、弾いている前で音を聞いた方が、かなり大きく聞こえて印象も違います。

>>インレイ画像

珍しいオール「ナトー」です。インレイには平仮名で名前(たか)を入れていただきました。そしてなんといっても墨染めのボディ!ウクレレなのにとっても和風テイストなのです。音量もたっぷり。コロコロと可愛く明るい音がします♪♪

>>インレイ画像

 
       
inserted by FC2 system